1:風吹けば名無し:
2017/11/11(土) 10:12:21.08ID:uG+OOHKWd.net
悪質クレーム 流通業で働く人の7割が経験 初の実態調査(略)
関東地方の別のスーパーマーケットで人事担当者として働く50代の女性は、同僚で20年ほど勤めてきたベテランの女性従業員が客からのクレームをきっかけに去年、仕事を辞めたといいます。女性によりますと同僚は中年の男性客からクレジットカードを受け取る際に片手で受け取ったところ「無礼だ」と怒られ、
さらに「そんな無礼なことをする店員だからカードの個人情報を抜き取ったのではないか」とおよそ2時間にわたって大声で抗議を受け続けたということです。この対応に一緒にあたったという女性は「男性客はフロア中に聞こえるような大声でどなっていた。
同僚は、他の店員の見本となって働いてきた自負があったと思うが、みんなの前で罵倒され泣いていた。その後も『また同じ客が来たら怖い』と感じている様子だった」と話していました。
同僚はこの2か月後「一身上の都合」を理由に退職したということです。女性は「『大丈夫、大丈夫』と同僚に声をかけてきたが、もっとフォローしてあげればよかったと今でも後悔している。
ただでさえ人手不足なのにベテランがいなくなった代償は大きい」と話したうえで、「昔は『客が従業員を育てる』と言われてきたが、今は変わってしまった。
従業員も1人の人間なのでお客さんも節度を持って接してほしい」と話していました。
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全文はこちら
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171109/k10011218061000.html
3:風吹けば名無し:
2017/11/11(土) 10:13:22.13ID:zb+krP6va.net
頭おかC
5:風吹けば名無し:
2017/11/11(土) 10:13:58.59ID:sTIw9rmua.net
そんなん相手にしてたら接客なんかできんで
7:風吹けば名無し:
2017/11/11(土) 10:14:55.88ID:pAD4hKDid.net
2時間も相手すんなよw
580:風吹けば名無し:
2017/11/11(土) 11:07:20.85ID:2dlrv3lb01111.net
>>7
これ
12:風吹けば名無し:
2017/11/11(土) 10:16:14.32ID:XbxD6ii7a.net
二時間も周りが放置したのが闇深
14:風吹けば名無し:
2017/11/11(土) 10:16:15.39ID:+hltipoI0.net
お客様は神様だと思ってる客は頭おかしい
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