トップ > 話題のニュース > 今まで出張してきた中国の各地方の印象を語る


今まで出張してきた中国の各地方の印象を語る

2017年09月25日(月) 話題のニュース


1:名無しさん@おーぷん
2017/09/21(木)07:51:53g5S

仕事での中国との付き合いは12年ぐらい。
最初は英語でたどたどしく中国人と商談してたけど、気がついたら中国語で冗談を言い合えるぐらいにはなった。
とは雖も、俺が触れ得た中国人の数などたかが知れているので、あくまでイメージということでご了承頂きたい。


2:名無しさん@おーぷん
2017/09/21(木)07:55:17g5S

上海。

とにかく金にがめつい。
あと、選民思想を持ってて、自分たち上海人は中国人以上の存在だと思ってて他の地方の中国人を見下している。
そして自分たちは先進国民だからどちらかというと日韓に近しい存在だと思ってて、日本人には割と友好的。
その面しか知らない日本人は、上海人は友好的だという人が多い。
でも人間としての厚みは薄い人が多く、とにかく金の話しかしない。


3:名無しさん@おーぷん
2017/09/21(木)07:57:58g5S

北京人。

プライドは高いが、排他的ではない。
お上りさんに対してナチュラルに上から目線だが、基本的に親切で世話焼き。
文化面に造詣が深い人が多く、歴史の話などが好きな人が多い。
北京の飯が不味いからか、味音痴な人が多い。
あと、表現が非常に婉曲で、本意をうかがい知るのが困難。


4:名無しさん@おーぷん
2017/09/21(木)08:02:42g5S

大連人。

中国1の知日派、親日派。
他の地方で反日デモが起きても大連だけはどこ吹く風。
自分たちの町が良くも悪くも日本との関わりの中で発展していることを自覚していて、日本を避難する空気はとても薄い。
日本語を勉強している人も多くて、大連外語学院は日本語科では中国1のレベル。
日本人だというだけで良い意味で興味関心を持ってもらえるのはこの町ぐらいかも知れない。
持ってる気質的には対岸の山東省と大差がない。
純朴で優しく、比較的温和。

続きを読む

この記事が気に入りましたら
「いいね!」を押しましょう

 

この度は星の数ほどある情報サイトの中から、当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今後の執筆活動の励みになりますので、よろしければ「いいね!」をお願いいたします m(._.)m。


【必見!】今話題の情報 pick up!

人気記事 pick up!

コメントは受け付けていません。